- Home
- よくある質問
※質問をクリックすると回答が表示されます。
インターネット販売について
- 到着した生体を水槽に移すときは、どうしたらいいですか?
-
最初に袋ごと水槽に浮かべて「水温合わせ」を行います。次に「水質合わせ」を行い生体を水槽に導入していきます。
より詳しく『Technical』用品編でご紹介していますので、そちらをご覧ください。 - 到着した魚が黒ずんでいるのですが…?
- 輸送中のストレスにより、体色が黒ずむことがあります。
特に海水魚などで多く見うけられます。生体の警戒心とストレス緩和まで、静かな環境で2~3日水槽内の様子を観察してください。 - 到着した魚があまりエサを食べてくれません。
- 輸送中のストレスや魚の体力低下、水槽環境が急変したことによる警戒心から食べないことがあります。
少量でも食べていたり、吐き出しても口に入れていたりする様子が観察できれば心配することはないでしょう。
またガーリックや甲殻類などを含む、嗜好性の高いエサを与えると餌付きが早い場合があります。 - 到着した魚が死んでいました。
- 生き物のため、死着を100%防ぐことは困難です。
弊社では、ストック水槽から元気な個体のみを出荷しておりますが、万が一、輸送中のストレスなどで死んだ魚が到着してしまった場合は、お手数ですが、袋を開封する前にデジタルカメラなどで撮影してください。
到着から1時間以内に弊社までご連絡いただければ、早急にご対応させていただきます。 - 生体購入の際、オス・メスは選べますか?
- 弊社の在庫から可能な限りご希望にお応えしたいと思います。
ただし魚種によっては性別の見極めが不明確なものや、在庫にない場合など、ご希望に添えないこともございます。予めご了承ください。
オーダーメイド水槽について
- どのくらいまで大きな水槽が製作可能ですか?
- 一度、希望サイズをご相談ください。
水族館納入業者とも取り引きしていますので、可能な限りお客様のご希望にお応えいたします。 - 商品は注文してからどのくらいで手元に届きますか?
- 商品や大きさ・受注状況によって変わります。
例えば、オーダー水槽で通常45日程度を目安にお手元にお届けしております。 - 水槽が部屋に収まるか、見に来ていただけますか?
- お客様のご自宅まで実際に計りに伺い、サイズだけではなくデザインも合わせてご提案させていただきます。(配送可能エリアのみ)
- 正式契約後のキャンセルは可能でしょうか?
- 大変申し訳ありません。オーダーメイド(注文)商品は、お客様よりご注文いただいてからの製作(材料手配等も含む)となるため、基本的にキャンセルはお受けいたしかねます。やむをえずキャンセルされる場合は、キャンセル料として商品代金の50%をお支払いいただきますので、あらかじめご了承ください。
また製作過程で変更を希望される場合は、別途料金をいただく場合がございます。細かな仕様変更など、承ることが可能な場合は最大限対応いたします。 - アフターフォローはどうなっていますか?
- 日々のお手入れ方法などは納品時にお伝えいたします。
分からない点や疑問に思う点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。また水槽メンテナンスも承っておりますので、ご希望の場合はそちらもご利用ください。(別途料金が必要です)
水槽リース・メンテナンスについて
- 水槽レンタルとリースの違いは?
- 弊社では短期間1ヶ月・1日までの水槽貸出しをレンタルと位置付けております。
リース契約は初回2年契約です。リース契約を早期解約した場合、月残数の違約金が発生してしまいますのでご注意ください。 - エサはどうすればいいのですか?
- 毎回のメンテナンス時に、魚の栄養状態を見ながら小分けにしたエサケースをお渡ししております。ご担当者の方に1日1回与えてもらいます。また、フードタイマーで自動的に管理することも可能です。(別途料金が必要です)
- 水槽はどこでも設置可能ですか?
- 床が不安定な場所や、電源が確保できない場所には設置できません。水平かつ床の強度が十分でないと、水漏れや水槽が割れる原因になります。また、直射日光が当たる場所も藻類増殖の原因になりますのでおすすめできません。
- 申込をしてから設置までの期間はどのくらいかかりますか?
- メーカー既製品であれば約1~2週間程度、オーダーメイド水槽で30~45日程度で納品、設置可能です。
- レイアウトを変更してもらえますか?
- 淡水から海水、海水から淡水、岩組水景から流木水景、流木水景から岩組水景等の大規模なリニューアルはお客様のご負担となります。年1~2回の軽微なレイアウト変更などでしたら費用はかかりません。
詳しくはお問い合わせください。 - レンタル・リース水槽は経費計上できますか?
- 勘定科目の『福利厚生』や『支払手数料』などで経費計上できます。節税対策としておすすめです。
- どの地域まで出張してくれますか?
- 大阪府下をはじめ、奈良・神戸・京都・和歌山などの関西圏で出張可能です。サービスエリアをご覧ください。サービスエリア外のお客様でも別途交通費をいただいて出張しております。まずは一度お問い合わせください。
- 商談はどのように進めるのですか?
- 弊社にお越しいただく必要はありません。お客様のご都合に合わせて専門スタッフがカタログ・資料をお持ちし、ご予算やイメージなどをご相談させていただきます。